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Posted by チェスト at

2016年08月10日

コインパーキングの料金表示はしっかり確認を

コインパーキングの料金表示はしっかり確認を

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

コインパーキングの料金表示はしっかり確認を

<内容>

「24時間最大千円」と表示されていたコインパーキングに3日間駐車した。料金は3千円だと思っていたのに、精算時の料金が8千円以上だった。おかしいと思ったが、支払わないと出庫できないので、仕方なく払った。すぐに電話で抗議したところ、「最初の24時間が千円でその後は通常料金だ」と言われた。(70歳代 男性)


<ひとこと助言>

・コインパーキングで、「1日最大○○円」「24時間最大△△円」などと表示されているのに、24時間を超えると料金体系が変わり、想定以上の料金を請求される事例が見られます。

・一見しただけでは利用条件が分かりにくい表示も一因です。利用する前に、看板などに大きく表示されている内容だけでなく、出入口付近や精算機付近などの詳細な利用条件にも目を通しましょう。

・業界団体では、2014年9月より表示・運用に関するガイドラインを定めています。困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


<参考>

「『一日最大○○円』…、確認せずに利用すると高額料金になることも!-コインパーキングの『表示』に関するトラブルが増えている-」(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131003_1.html


「コインパーキングの料金看板の表示の適正化について」(千葉県)

http://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/chousa-shidou/koinpa-kinngu.html


全国の消費生活センター等の相談窓口


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行政書士 星原 由知(ほしはら よしとも)

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Posted by スタア行政書士事務所 at 20:45Comments(0)見守り情報

2016年07月27日

ポイントカードのつもりが…

ポイントカードのつもりが…

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

ポイントカードのつもりがクレジットカードの申し込みに…

<内容>
家電量販店で買い物をした際に、「特典が付くから」などとポイントカードを作るよう熱心に勧められた。高齢なので申込書に記入するのが難しいと断ったが、店員に「代わりに記入する」と言われ、断りきれずに申し込んだ。数日後、クレジット会社から電話があり、クレジットカード機能が付いたものだとわかった。先日は年会費の請求書も届いた。クレジットカードはいらない。解約したい。(80歳代 女性)

<ひとこと助言>
・店頭などで勧誘され、ポイントカードを申し込んだところ、実は、希望していないクレジット機能が付いているカードだったという相談が寄せられています。

・クレジット機能付きのポイントカードは、特典が優遇される反面、年会費が発生したり、決済機能があるため保管等に注意が必要になったりする場合があります。勧誘をされても詳しい説明を求め、納得できなければきっぱりと断りましょう。

・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


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Posted by スタア行政書士事務所 at 18:05Comments(0)見守り情報

2016年07月13日

花火によるやけどに注意

花火によるやけどに注意

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

花火によるやけどに注意

<内容>

事例1

自宅の庭で花火をしていたところ、花火を持っていない左手で、火がついているところを触ってしまった。火と接触した左手や左耳などにやけどをした。(当事者:2歳 男児)

事例2

花火が履いていたサンダルの隙間に落ちて、足をやけどした。(当事者:3歳 女児)


<ひとことアドバイス>

・花火は楽しい反面、火薬や火を使うため、やけどなどの事故が起きることがあります。注意して遊ぶようにしましょう。

・子どもは大人が予想もしない動きをすることから、花火をする際は保護者など大人が必ず付き添い、子どもの行動をよく観察し危険な行為はやめさせましょう。

・火が移りやすい素材の服や、サンダルなどの露出が多い靴を避けるなど、服装にも注意が必要です。

・本体やパッケージなどに記載されている注意事項を必ず守りましょう。 


<参考>

「夏の事故やトラブルにご注意ください」[PDF形式](消費者庁)

気をつけて!! 花火の事故 -やけどばかりでなく失明のケースも-

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Posted by スタア行政書士事務所 at 18:50Comments(0)見守り情報

2016年07月06日

失禁パンツ 過信は禁物

失禁パンツ 過信は禁物

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

失禁パンツ 過信は禁物、しみ出すことも

<内容>
・事例1
カタログ販売で60cc用と記載してあった失禁用パンツを購入。使用したら思っていたものと違い、しみ出てしまった。(70歳代 女性)

・事例2
折り込み広告で見た尿漏れパンツ5枚セットを購入し1枚使用した。「15~20ccに対応する」とのことだが、自分ではそんなに尿を出していないと思うのにズボン下まで尿がしみ出した。(70歳代 女性)

<ひとこと助言>
・少量の失禁尿を吸収することをうたった、洗濯して繰り返し使える布製の下着「失禁パンツ」についてテストしたところ、表示より少ない尿の量でもしみ出す傾向が見られました。

・尿漏れケア用品にはパンツ型の紙おむつ、失禁パンツ、パッド等があります。まずは、自分の尿漏れの量や頻度等の症状をきちんと把握した上で、適した用品を選択しましょう。

・失禁パンツを選ぶ場合は、販売店等に、どのようなタイプの、どの程度の尿漏れに対応できるのかを確かめ、まずは少数枚で、サイズが合っているか、自分のニーズに合っているかを確認しましょう。



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2016年06月29日

テレビショッピング 契約条件をよく確認しましょう

テレビショッピング 契約条件をよく確認しましょう

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

テレビショッピング 契約条件をよく確認しましょう

<内容>
テレビショッピングで、簡単に腹筋を鍛えることができるという健康器具を注文し、届いてすぐに試してみたが思ったようにできなかった。返品しようと、業者に連絡すると「開封した場合、返品は受け付けられない」と言われた。「実際使ってみなければわからないではないか」と苦情を言ったが「返品についてはテレビでも伝えているし、同封している書類にも書いてある」と、こちらの言い分を聞いてくれなかった。(70歳代 女性)

<ひとこと助言>
・テレビショッピングでは、返品条件などについて表示時間が短く、分かりにくいことがあります。印象だけにとらわれず、返品条件や使い方などをよく確認してから注文しましょう。

・テレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフの制度はなく、事業者が返品の特約を設けている場合は、それに従うことになります。返品ができる場合でも、「開封後の返品は不可」「使用後は返品できない」などの条件があることもあり、注意が必要です。

・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


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2016年06月21日

不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで

不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで

<内容>
事例
スマートフォンを操作していたら誤って広告をクリックしてしまい、画面に「登録」と表示された。不安になり、業者に電話すると「20万円払わなければ、学校に連絡する」と脅された。お金がないことを伝えたところ、5万円に減額されたので、指示通りにコンビニエンスストアでサーバ型のプリペイドカードを購入し、そのカード番号と学生証の写真を撮ってメールで送ってしまった。(当事者:高校生 女性)

<ひとことアドバイス>
・架空請求やワンクリック請求でサーバ型のプリペイドカードによる支払いを要求されたという相談が寄せられています。 

・業者に連絡することで個人情報が知られ、さらに請求を受ける可能性もあります。連絡してはいけません。 

・プリペイドカードの番号を教えることはプリペイドカード自体を譲ったことになります。プリペイドカードは匿名性が高いため、支払った金額を取り戻すことは難しくなります。プリペイドカードの番号は他人に決して教えないようにしましょう。 

・心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等に相談しましょう(消費者ホットライン188)。 

<参考>


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2016年06月14日

室内でも熱中症 予防を心がけましょう

室内でも熱中症 予防を心がけましょう

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

室内でも熱中症 予防を心がけましょう

<内容>
・事例1
家族が14時過ぎに帰宅すると、室内の冷房が止まっており、高齢の母親がベッド上でけいれんし意識がなかったため救急車を呼んだ。(当事者:90歳代 女性)

・事例2
訪問介護に行ったところ、蒸し暑い室内で被介護者が倒れていた。意識がなかったので救急車を呼んだ。(当事者:80歳代 女性)

<ひとこと助言>
・高齢者は室内で熱中症になるケースが目立ちます。エアコンや扇風機を上手に使用して、高温多湿にならないよう注意しましょう。

・高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくくなっているため、自覚がないまま重症となる傾向があり、より一層の注意が必要です。

・のどが渇いてから水やお茶を飲むのではなく、あらかじめ時間を決めるなどルールを決めて意識的に水分をとるようにしましょう。

・熱中症を疑う症状がある場合は涼しい場所に移動させ、衣服をゆるめて体を冷やし、水分と塩分を与えるようにしましょう。意識がない場合は救急車を要請しましょう。


<参考>


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2016年06月07日

耳掃除中の事故にご用心

耳掃除中の事故にご用心

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耳掃除中の事故にご用心

<内容>
・事例1
綿棒を耳に入れて遊んでいたところ、ソファで横になったときに奥に入れてしまい、鼓膜に穴が空いた。(当事者:2歳 女児)

・事例2
子どもの耳掃除をしていた際、子どもが動いたため耳かきが奥に入ってしまい、耳の中に傷がついた。(当事者:4歳 女児)

<ひとことアドバイス>
・乳幼児が大人のまねや遊びで耳掃除をして、耳を傷つける事故が起きています。乳幼児の手が届く場所には、耳かき棒や綿棒を放置しないようにしましょう。

・子どもの耳掃除をする際は、子どもに、動くとけがをするおそれがあることをよく理解させ、安定した姿勢・場所で行うことが大切です。

・耳あかは耳の入り口のほうへ自然に押し出されてきます。耳掃除は、入り口から1センチ以内の見える範囲にとどめましょう。

・耳掃除によるけがにより、後遺症が残ることもあります。けがをした場合は医療機関を受診しましょう。



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2016年06月03日

「無料」のはずが6万円

「無料」のはずが6万円

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

「無料」のはずが6万円 廃品回収サービスのトラブル

<内容>
「無料」とアナウンスしながらトラックで巡回している業者を呼び止め、廃品回収を依頼した。作業前に、無料であることを確認したが、不用品を軽トラックに積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたので、仕方なく手持ちの3千円だけ支払った。残金は近いうちに取りに行くと言われたが、支払わなければいけないのか。領収証もないし、業者の住所や電話番号もわからない。(60歳代 女性)

<ひとこと助言>
・「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者に依頼しても、積み込み時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。 

・粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市町村のルールに従って行いましょう。処分について不明な点がある際は、市町村に確認しましょう。 

・一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルとなる場合もあるので避けましょう。 

・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 


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2016年05月24日

子どもサポート情報100号記念「すごろく」

子どもサポート情報100号記念「すごろく」

独立行政法人国民生活センターからの情報です。

子どもサポート情報100号記念「すごろく」

2016年5月24日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

子どもサポート情報100号を記念して「すごろく」を作りました。ゲームをしながら、これまでの「子どもサポート情報」で紹介した情報や事故を振り返ることができます。
プリントして、ぜひ、ご活用ください。

■すごろく本体(A3版)

■すごろく本体(A4版)
・すごろく A4版
 ※A4版は右部分と左部分を張り合わせてお使いください。

■コマ・サイコロ
  


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